あまり積極的に人に言う事ではないバルオのブログ

このブログはあまり積極的に人に言う事ではない事を書いていくブログです。

モニターを購入した話

モニターを買いました。

何故モニターを購入したのかと言いますと配信中1画面しか無かったので据え置きゲームをやる際にコメントが見えなくなってしまうのでもう一つ必要だなと感じたのと「デュアルディスプレイって何かかっこいい」です。

 

ただ、そのモニターを選ぶのに三週間ほど悩んだのでその掛かった労力をここに書いていきます。

端折るとドスパラ限定モデルのviewSonic VX2458-MHD-7を購入したよという話です。

以下、説明

 

自分が使用しているモニター

MITSUBISHIのRDT234WLM


自分が欲しい希望のモニター

・リフレッシュレート144hz対応の物を試してみたい。

hdmi端子×2欲しい。(Switch、ps4と接続したい)

・dvi-d端子欲しい。

・応答速度は早めが良い。(GtoG1〜5fぐらい?)

・編集とかもするからモニターの色があまり特徴のない物が欲しい。

・ノングレア(非光沢)

・出来るならIPS

・音出たら良いな。

・画面大きかったら良いな。


取り敢えずまず初めにAmazonで検索を掛けてみる。

めっちゃモニターが出てくる。

友達がAcerEIZOがおすすめらしいので検索

めっちゃモニターが出てくる。

ひたすら検索するんですが種類が多すぎるので秋葉原に行って見てくれば良さげな物があると思い足を運んでみる。

多い…、あと流れている映像が悪いのかイマイチなのか画質が良くわからない、

結局この時に良いなと思ったのが店頭で体験したBenQのXL2546というモニター。

これはリフレッシュレートが244hz対応のモニターなのですが凄くぬるぬる動いて軽く引いた、それぐらい凄い。

ただ色合いがゲーム用になっているのか彩度が強調されていたのでまた別の候補を探す事に。

次に気になったのがDellのS2719DGF、かなり理想のモニターですけどただ結構お高め。

これも候補としてまた別のモニターを探す事に。

 

(割愛するのですが大体のメーカーのモニターは見ています。)

 

悩みに悩みながら情報収集したり、また別の場所に足を運んでモニターを見にいく日々が続くんですけども、一月初めぐらいに「ドスパラ限定のモニターが売っている」という情報が手に入る。

え、そんなのあるの?と思い検索するとViewSonicのVX2458-MHD-7というモニターが引っ掛かるので性能を見てみるとほぼ満足な性能だったのでドスパラに行って見てみることに。

 

ええやん

購入しよ。

え…ディスプレイポート?

ポート…?

 

このバルオ、ディスプレイポートという物がわからぬ。

 

店員さんに話を聞くと2005年ほどからある端子だそうで、かなり簡単に解釈するとdvi-d端子の上位互換のような存在?だそうで。

今まで無縁な存在だったので使うかどうかかなり悩んだのですが、まぁ取り合えず使ってみるかと前向きに購入。

 

使ってみた感想はかなり良い、抜き差しも楽。

モニター自体も発色良くてなめらかに動いて驚きました。

店員さんの対応かなり親切で良かったですし、色々調べながら探した甲斐があったよ…。

大事に使っていこうと思います。

 

ViewSonic VX2458-MHD-7 23.6型 144Hz駆動 1ms フルHDゲーミングモニター - ViewSonic JP