あまり積極的に人に言う事ではないバルオのブログ

このブログはあまり積極的に人に言う事ではない事を書いていくブログです。

Bluetoothオーディオトランスミッター(RK-BT100C)軽くレビュー

radius社さんのBluetoothオーディオトランスミッター(RK-BT100C)購入しました。

 

www.radius.co.jp

バルオはたまにSwitchを持ち歩いてたりするのですが

普段使いのヘッドフォンがQuiet Comfort 35 wireless headphones IIなんですね。

それをswitchに接続すればいいんじゃない?と思いがちなんですけど

SwitchはBluetoothのキーボードとヘッドフォンが接続できないんですよ。

なんでやねんって思うんですけどそういうことなんですよ。

ただゲーム音を聞きながらゲームをプレイしたいバルオは

普段使いのBluetoothヘッドフォン一つで完結出来るようにならないかと検索したら

このような商品が売られていました。

正直言うとSwitch用の有線イヤフォンをわざわざ付けたり外したりするのが

かなりめんどくさいなと思ったからというのは内緒です。

 

f:id:baruo_san:20200718163359p:plain

箱は上図参照

中身は本商品と説明書一枚

f:id:baruo_san:20200718163421p:plain

バスパワー駆動で動きます

全て堅そうですがコード部分はゴム製なので引っ掛かけて根本から折れる等の心配は無さそう。

この商品コーディック形式が[SBC][aptX][aptX LL]です。

お使いのBluetoothイヤフォンが対応しているか確認してみてください。

どのコーディック形式に対応しているかで遅延の差が大きくとは言いませんが

かなり変わると思います。

このなかだとaptX LLが一番遅延が少ないです。

ちなみに今回の使用は残念ながら一番遅いSBC形式です。

 

・使用感(SBC形式)

ほんのちょっとだけ遅延を感じるけどほぼ問題なくプレイできます。

一人用のゲームならSBC形式でも全然有りです。

ただ音を頼りにするゲームだとちょっと大変かもしれない…

 

試しにあつまれどうぶつの森をプレイしたのですが、

魚釣り時に音を聴いて釣りをしているので少し難易度が上がりました。

それ以外は特に障害なくプレイできます。

aptx対応のBluetoothイヤフォン欲しくなってしまった…

 

デメリットとしては、喫茶店等で装着してプレイしている時に

「あいつのSwitchの下から何か出てんで?」と言われないか少し心配です。

ちょっとずつですがお店等で使っていきます。

ラディウス radius Bluetoothトランスミッター : Nintendo Switch ニンテンドースイッチ スマホ 用 aptX LL対応 2台同時接続可能 RK-BT100CK (USB Type-C, ブラック)