あまり積極的に人に言う事ではないバルオのブログ

このブログはあまり積極的に人に言う事ではない事を書いていくブログです。

マインクラフト楽しいけど勧めにくい話

マインクラフト、面白いですね。

面白いですよね。

ただ、何が面白いのかと説明を求められると表情が曇ります。

 

このゲームいわゆるサンドボックス型ゲームと呼ばれているもので一応目的等はあるのですがそこに到達するまでの支持等が皆無なんですよね。

ちなみにストーリーも無いっぽいです、ゲーム開始早々よくわからない所からぼっ立ちです。

誰かから悲痛な顔をしながら世界を救ってくれと言われたりする訳でもないのです。

このゲームを初めてプレイしたのは確か2018年の10月頃からで友達に勧められてからなんとなくjava版を始めたのですが最初期はずっと楽しさが分からず「なんじゃこれ」でした。

開始早々つまんねえと言ってるように聞こえますけど楽しいのは本当なのです。

 

ざっくり何が楽しいのかと言いますと「調べて知識を得る事」「作業全般」「自分で目標にした物を作ること」なんですよ

もうこれ仕事です。

マインクラフトは仕事だった…?

上3つの要素はサイクルするので目標を設定していく限り無限に遊べるんですよね、これがマイクラ沼というやつなのかな。

アクション性は薄いと思います。

 

要は自ら楽しさを見出していくゲームです。逆を言うともてなされる視点で見てしまうとあまり楽しくないゲームだと思います、

いざ人に勧めようとすると「仕事をしろッッッ!!!!!」と言ってるものなのでそこが個人的に勧めにくい原因ですね…、

そもそもゲームなの?と言われると「うーん…?」と疑問に思ってしまう、一応ゲームなんですけどね。

 

ちなみにバルオはバルオ牧場のオーナーになり、拠点を拡大していく。というロールプレイをしております、

牛を放牧し、豚を育て、鶏の卵を回収し、餌用の畑も完備したりしています、

最近は全自動焼き鳥機なる物を作成しましたのでバルオ牧場の一押し商品として商売していこうと思います。

 

上記のこの"牧場を作る"という目標を設定してから格段に楽しくなりました、資材を集める為に休日に12時間ひたすら掘る労働をしていても目標があるから楽しくなるんですよね。

 

ただこの自分なりの楽しみ方を説明してしまうと「牧場を運営するゲームなの…?」とまた誤解を受けそうでこういうアプローチも勧めづらい…

自らプレイして楽しかったゲームを人に勧めたいけど中々勧めにくいジレンマが憎い

イクラ勧める時は「マイクラで何したいの?」と逆に聞いたほうがいいのかな。

勧めるというより質疑応答…?

 

とりあえず良いから、やって。

 

これからやろうか悩んでる方は知っている方とやったほうがいいと思います。

ソロプレイの方は知らない素材やアイテムが出たらそれがどういう素材で何の加工に使えるかを即調べたほうが良いです、

アイテムの説明も無いから唐突にガストの涙がドロップしても知らないから「何これ…」としか思えないんですよね…、

バルオは最近まで粘土を知りませんでした、調べるの大事。

こんなに長々と言ってますけどお世辞抜きで楽しいですし、極上の作業ゲームだと思いますし、色んな方がハマっている気持ちもわかります。

 

以上、マイクラ楽しいよという話でした

y=12の世界からさようなら。

 

公式サイト | Minecraft