あまり積極的に人に言う事ではないバルオのブログ

このブログはあまり積極的に人に言う事ではない事を書いていくブログです。

2021年プレイした印象に残っているゲームについて

2021年も今日で終わりですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私バルオは色々痛感した年でした、座右の銘は"「あり得ない」なんて事はあり得ない」"に決まりましたしブログは更新しないしね。

ただ色々ゲームはやっていましたので色々軽く語ろうかなと思った次第です。

 

2021年プレイしたゲーム(印象に残っている順)

デス・ストランディング(pc)

主人公サムが分断されたアメリカを舞台に人と人を配達で繋いでいくオープンワールドゲーム

今年一印象に残りましたのはデス・ストランディングです。

これは事実です。

ハタから見ると「ノーマン・リーダスがコキ使われるゲーム」ですけど、

独創的で世紀末な世界で起きるドラマは本当に素晴らしいですし、

アクションの使い方が非常に上手いなと思うゲームでした。

なんでこういう言い回しをするかと言いますと、

とあるイベントで何てことないアクションをする事が思いつかず、30分程格闘してその答えに至った時、このゲームは本当に凄いなと思いました。

ゲームをやってる人だと多分かなり陥ると思うんですけどね。

そこの内容は濁しますけどとりあえず本当にやってくれ。

 

メトロイドドレッド(Switch.)

クソむずい操作を身に着け慣れてくると異様な快感に襲われるメトロイドヴァニア

主人公サムスアランも鬼強いんだけど敵のE.M.M.Iちゃんも鬼ストーカー+捕まると限りなくほぼ即死という難易度で序盤の絶望感は折り紙付き

しかもなんか複数いるっていうね。

アクション部分では今年一面白かった。

 

アサシンクリードオデッセイ(pc)

古代ギリシアを舞台に広大な世界を駆け抜けていくオープンワールドゲーム

ともかくゲームのフィールドがクッソ広い。

そしてやる事が大いにある、そんなゲーム

普通にクリアするのに120時間程掛かった、お腹いっぱい。

アクションは今回色々暴れる事が出来るけど結局アサシン行動が強いのがちょっと残念。

 

ウマ娘プリティーダービー(スマホ

トレーナーとなりウマ娘を育成するスポコン育成ゲーム

育成ゲーム苦手なんですけどこのゲームは割とプレイ出来ました、

他のゲームと比べて育成内容がシンプルで、基本五つのステータスをプレイヤーが三年間を通じて指導して上げていくんですが、このゲームの特徴として最大ステータスがプレイヤーの力量によって変化していく所です。

他のゲームですとLvmaxにすると最大ステータスが大体固定なのですが、このゲームはその最大ステータスが毎回変わります。

つまり毎回ステータスが変わるので同じようなウマ娘がほぼ作れません。

そこらへんが面白い所でもあり、同時に滅茶苦茶辛い所でもあります。

今年一番スマホで盛り上がったゲームなんじゃないでしょうか。

 

Fate/Grand Order(スマホ)

年末最後の最後で見覚えのある人物出てきたよ、マジ?

なんだかんだやってます。

 

対魔忍RPG(pc)

ちゃんとRPGしてる

編成を組む面白さがわかってくると途端に面白くなってきます。

 

ラストオリジン(pc)

最近やり始めましたけど、編成がわからない

ロボデザはド好み、リントブルムはかわいい

 

Touhou Luna Nights(pc)

ボス戦が滅茶滅茶面白い。

このゲームのシステムがリスクのある行動を取ると自分の状況が良くなるんですけどそこが本作の肝で在り面白さだと思います、メトロイドヴァニアでありstgでもある、凄い。

原作を知らないけどもそれでも全然楽しめます。

 

APEX(pc)

やる度にこのゲーム難しいなと痛感する

けど操作感が本当良いゲーム、難しいけど。

 

Meteorfall: Krumit's Tale.

顔色悪いおじさんがゲームマスターのデッキ構築型ローグライクカードゲーム

サクサクプレイ出来るけど難しい、けど楽しい。

 

2021年はキーボードでゲームをプレイするのが苦手でしたので

その払拭も兼ねてデスストとアサクリをやったんですけど非常に面白かったですね。

払拭はそんなに出来てないです。

2022年は滅茶苦茶苦手なカード系ゲームと、昔色々触っていたのでまた格ゲーを触りたいなーと思いました。

 

それでは2021年ありがとうございました、

2022年も宜しくお願いいたします。