あまり積極的に人に言う事ではないバルオのブログ

このブログはあまり積極的に人に言う事ではない事を書いていくブログです。

風花雪月

ファイアーエムブレム 風花雪月|Nintendo Switch|任天堂

最近ファイアーエムブレム風花雪月にハマっております。

今の所プレイ時間が65時間で終わりがまだ見えません。

まぁちょっと長いゲームだなと思いきや3つのルートがあるんですよこのゲーム

一つ目のルートでこんなにも掛かるから全部やると推定250〜300時間掛かることに…恐ろしや…。

そしてそろそろ追加DLCも来るみたいなのでまた新しいお話が追加されるだってー!良い意味で時間足りねーーーーーッッッ!!!

 

 

面白い所を簡単にまとめると

・キャラクターの魅力と他キャラとの関係性

このゲーム信頼度というシステムがありまして一緒に戦ったり作業したりするとキャラ同士の信頼度が上がります、これによってほぼあんま関係ないキャラ同士でも掛け合いが発生します、セリフ多すぎじゃ…?

それとキャラ設定自体が結構深くて生まれや継いだ家、同じ所に属していたから馴染みがある等様々な大小ある関係性が各個人のキャラに色濃く反映されています。

そして信頼度を得ることによって他キャラの知らない情報が出たりと複雑過ぎる関係性がこのゲームの魅力なんでしょうね。

なんてゲームを出しやがる…興味があまりないキャラでも信頼度上げたくなるんですよね

 

・ターン制バトルと騎士団システム

バルオのファイアーエムブレム経歴はゲームキューブ版とGBA版だけなんですが、従来のターン制バトル(自軍のターン→全員行動終了→敵軍のターンを繰り返す)とは一部システムが追加されていてそれが騎士団システムです。

従来の戦闘ですと攻撃を仕掛けた側が攻撃→受けた側の反撃で戦闘終了となってるのですが、騎士団システムを使うと回数制限がありますが反撃を受けずに状態異常付与しながら一方的にタコ殴りに出来たりします。

だから適当に強いやつ置いて返り討ちにしたろwwと適当に自陣を置いておくと一方的に殴られてキャラが死ぬことがあるので注意が必要。

時には待ち構えて迎撃したり、騎士団持ちには自陣側から攻めたりする判断が必要になっています。

 

ストーリーについては割愛するんですが、別ルートに行ったら展開がかなり変わるのかもしれないし、敵側の視点から見た時に分かることもあるんでしょうね。

一体いつ終わるんだろう…

 

本当におすすめなんでプレイしてみてください

バルオは推しが死んでかなりショックを受けてたらいきなり軽く復帰して精神崩壊しました。