あまり積極的に人に言う事ではないバルオのブログ

このブログはあまり積極的に人に言う事ではない事を書いていくブログです。

ライブハウスで不思議に思う話

友達がバンドをやっていまして、そのライブを見に一部の小規模ライブハウスへ足を運ぶことがあります。

バルオは行く頻度は低めですが、ライブハウスにいると不思議だなと思う事があります。

様々な理由はあるんでしょうけど今回は不思議に思う事を書いていきます。

 

まず初め

入り口が怖い

一人で歩いてたらまず近寄らないし、中にも入ろうと思わない外見をしています、なんであんなに怖いんだよ。

最近は慣れてきましたが、それでも入口で10秒程立ち止まります。

初見のときは一回引き返して近くの喫茶店に寄ったもの。

あと防音関係のせいなのか大体地下にありますよね、入り口から階段で地下へ降りるんですけど映画なら見ちゃいけない物を見てしまう展開でしょこれ。

ステッカーも結界を張れそうな程貼ってますよね、何か強いモンスターが押し寄せてくるの…?

 

フライヤーの内容

フライヤーはライブハウスのカウンターに置いてたり、入場する際に受け取ることがあります、どういう物かと言いますとイベント等の情報が乗ったチラシですね。

大体はバンドメンバー募集中やイベント開催告知のフライヤーがあるのですが
全然情報が乗ってなかったりします、全フライヤーがそうではないですけどね。

例えば「イベント名」「出演バンド」それだけのフライヤーを見ても何処でやるんだ?時刻は?としか思えないですし、そこでわざわざ調べる方は相当熱意がある方しかしないと思います。バルオは調べません。

「僕達イベントをやります!!出演バンドはこうです!!え?開催場所?……シラナイ……シラ…ナイ…ナイ……」と何かの陰謀により一部の記憶を強制的に消されてしまった被害者の発言になっちゃうわけです。

何が言いたいかと言いますと情報を発信する重要な役目を持つチラシのはずなのに、その伝えたい情報がそもそも曖昧だったりするんですよね…それってチラシとしての意味があるのか?と不思議に思います。

様々な方にチラシで見てもらえるチャンスなのにね。

 

なのでフライヤーにはちゃんと日程、開始・終了時間、出演バンド、連絡先と開催場所と住所、ライブハウスurlぐらいは記載してほしい

曖昧な情報のフライヤーは受け取っても意味が無いので入り口で配る必要も無いよなと感じてしまう。

 

sns上に投稿するから別に曖昧でも良いという考えなのかな。

 

スケジュールと順番

バンドさんが次々と演奏をしていくんですけど、あまりタイムスケジュールが載っていない。

出演者とライブハウス側は情報が共有されてるらしいのですけど見に来た方は分からないんですよ。

たまにスケジュールが書いてあったりするけどそのイベントはかなり親切だなと思うくらい。

これ、本当に何で?何でなの?

ほぼ毎回友達に聞いて確認を取っています。

他の大型フェスとか、びっしりとタイムスケジュールが載ってるんですけどね。

何故だ…?

何と戦っている…?

単純にやることの程ではないから?

それとも冒頭でしか言わないのかな。

 

特に不思議に思う事3つ書いてみました。

他にも「ほぼ見た事ある顔した人達だな」と観客側の方達を見て思ったりするわけですが、これは色々理由があるんでしょうね。

売上とかあるんでしょうね…

接客が雑みたいな話もあるんですけど、バルオはその部分を楽しんでしまう傾向にあるので割愛。

 

他にもありますけどそちらはライブハウスに足を運んで思うことでは無いので辞めときます。

また書く機会があった時に書こうかな。

 

以上、ライブハウスで不思議に思う事であって「こうしてくれよ」とライブハウスに改善を求める事では決して無い記事でした。